客車が続いたので、目先を変えて買い出しで購入したワブを組みはじめました。
今回購入したものは、残念ながら 14.床板が欠品していましたので、簡単な図をWordで作成しスプレーのりで真鍮板に貼り付けしみじみ切り出しました。手持ちのスジ目板を使用したのでちょっぴりディテールアップです。こういう感じで少しずつ自作部分を増やしていければなと思います。
切断線のグニャグニャをやすりで修正後、3.内板に当てて上下取り付け穴の位置を現物合わせでケガいて穴を開け、M2ネジを切ります。当初予定していた線と全然合っていません…
その後、やすりで紙とのりを落としましたが、スプレーのりは頑固で大変でした。今回大面積なので、木工用ボンドだと紙が伸びるのでスプレーのりにしましたが、スティックのりでもよかったか?
床板には軸受をネジで仮止めし、アダチのカプラー台をハンダ付けしました。ここはキットのオリジナルと変えた部分です (大きな丸穴を開けるのは面倒なので)。アダチのカプラー台は使い勝手が良いので、次の鉄模ショウで見掛けたら在庫を増やしておかないと…
車体は、1., 2. 妻・側板と3. 内板を合わせて、上辺をマスキングテープで固定してからハンダを流しました。カプラー台のはみ出しを切り落として、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿