2019/10/13

第44回日本鉄道模型ショーの巻

台風一過、第44回日本鉄道模型ショーへ行ってきました。以前台風前の土曜日にショーへ行ったことがあり、電車が止まるか大雨が降るギリギリに帰ったことがありましたが、あのときはその後どうしたんだろう。

今回は例年と違って運休中の路線もあるので、すでに開通していた相鉄の駅へ自転車で行きそこから横浜です。横浜からは当初東急を予定していましたが、幸い京急が開通したので、特急で蒲田へ向かいました。

いつものエンドウの行列が無いからか、会場は程よい込み具合でした (売って無いとなると人がいなくなるのはどこから情報を得ているのでしょうか)。今回のショーの内容は、委託あり、新製品ありで、ひさびさにワクワクするいい感じでした。人の入り具合と良いこういう感じで続けばいいかな。

模型電子部品ショップMSRでは、幻の Tゲージ!! を本格販売していました (なんと販売代理店になったようです)。写真中の名刺のサイズと比べてみても小さいですが、N の 1/3 の大きさ (1/450) で、『鉄道のある風景』でなく『風景の中の鉄道』の再現に良いですね (写真がショボくてすみません)。


夢屋の自動機客車はいよいよ来年かな? 杉山さんもたまには HO を…

戦利品

  • 西尾克三郎ライカ鉄道写真全集
    天賞堂で 8 割引きだったので思わず…
  • 謎の客車車体 (多分暖房車)
    いつもこういうのを買ってきてはデカすぎて失敗するんだけど、今回は高さは OK、ただ幅が広いので唐竹割りが必要ですね (できるのか?)
  • シュー式軸受(レイルクラシック)
    とりあえず貨車用に。なお、加悦鉄道シリーズは続けたいようです。
  • ドローバー、平型カプラー台 (アダチ)
    ドローバーは B テンダーの修理用。はんだ付けできる平型カプラー台は貴重かと。
  • 精密くさり (モア)
    客車につけようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿