2019/05/12

つぼみ堂 B タンク修理 (その 2) の巻

B タンクの上下取り付けネジの水タンク側のネジ穴は力が掛かるのかだめになりやすく、家にも数台前が閉まらないのがいます。今まで良い修理方法が思いつかなかったのですが、今回、別の帯板にネジを切り上からハンダ付けしてみることにしました。

エッチングキットの余ったランナーに作図した紙を木工用ボンドで貼り付け、端から 1.5mm のところに φ1.6 穴を開けてから切り出します。紙を剥がすときに残ったボンドは、軽くやすれば洗浄しなくても綺麗に落ちます。


ネジ穴部分は念の為 3 枚重ねにします。これもランナーから切り出しです。穴を貫通させてから M2 ネジを切って完成です。


できた部品を水タンクに入れ、ネジで仮止めして両端にハンダを流して止めておしまい。あとで分解するかもしれないので全体には流しません。


上下取り付けネジはネジ穴保護のため、プラネジに変えておきました。気休め?

0 件のコメント:

コメントを投稿