2019年以来久々の模型ショーです。蒲田駅前をブラブラしてから並んでみましたが列がそこまで長くなかったのはやはりエンドウ狙いがいないため? 今回 1Fが改装中ということで会場は 2Fと 4Fの 2つに分かれていました。PIO の 2F に上がるなんていつ以来でしょうか。
空白が続いたので、会場にはもうちょっとお宝が出てくるかと思っていましたがあまりなかったですね。それでも今回狙っていたアダチのカプラー台 (はんだ付けできる貴重な平型台!!) や PLUM の人形・踏切などを無事に購入できました。 今回の注目は写真を撮ってなかったですが十八番モデルのブースでしょう。なぜか第三軌条集電ばかり注目されているようでしたが、私が知る限り最初の軌間 18mm (標軌 1435mm の 1/80) 製品です!! 今後どういう動きを見せるでしょうか? 社主の方と車軸や枕梁 (ボルスター) の分売の話をしましたが、今後分売あるといいですね。
会場を出て、拡幅工事の記事が気になっていたので恵比寿から白金まで歩いてみました。まだまだ建物は残っているようですが…
白金からは神保町へ出て久々に秦川堂で古鉄本を購入しておしまい。新本はどうもいまいちでした。本といえば、ショーのエリエイブースでタンク機関車の写真集(なんと絶版!!)売られていました。
本日の戦利品!!
アダチブースでカプラー台といっしょに買ったプレスのステップをテープで仮止めしてみましたがこれ一つでキャブ下が引き締まり大変いい感じです。ぼちぼち付けていきたいですね。
さて、1/80 9mm, 13mm, 18mm と製品が出揃いましたが、これらを HO といったり NMRA へ登録しようという愉快な人はさすがに出てこないでしょうね…
0 件のコメント:
コメントを投稿