2017/10/25

MacBook Pro(13inch, 2011) HDD とバッテリーを換装の巻

奥さんの MacBook Pro(13inch, 2011) が MagSafe をはずすと突然本体電源が落ちるようになり、それを繰り返すうちにファイルシステムが壊れたのか立ち上がらなくなりました (早く言ってよ…)。fsck などでも修復できなかったので、内蔵 HDD とついでに互換バッテリーを秋葉原で買ってきて (BUY MORE および秋葉館) 換装することにしました。このころの MacBook はユーザーで分解できるのでこういう時便利ですね。

HDD の換装は、Mac 付属の説明書に手順が書いているので簡単で、HDD マウント用ネジの交換で合うドライバーがなくペンチでくわえて行ったのが面倒だったぐらいでした。交換後 Mac 付属 DVD からインストールしますが、内蔵 DVD ドライブが調子悪く DVD を認識しないので外付け USB-DVD ドライブから行いました。インストール後、ソフトウェアアップデートを全て済ませてから旧HDD を SATA-USB 変換器で接続し、移行アシスタントでユーザーデーターを吸い出しました。幸いユーザー領域は壊れていなかったようで無事に壊れる前の環境に復帰できました。

データー移行完了後、バッテリーを換装しました。こちらはバッテリーに工具が付いていたので作業は特に問題なかったです。ちなみに Mac 付属のバッテリーはメニューバーから確認すると今すぐ交換と出ていました。最初に書いた、電源がすぐ落ちてしまう症状はバッテリーが使えなくなっていたためのようです。

これでしばらくは現役で使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿