2015/11/29

Haiku on Broadwell-DE の巻

買うか買わないかでずっと悩んでいましたが結局組んでしまいました。Avoton の時と違って普通のデスクトップ用メモリーが使えるのがいいですね。
Haiku の起動自体はまったく問題なし (safe mode 不要) です。オンボード LAN は未対応なので、以前と同様 USB 経由サウンドもビルドオプションを変えて USB ドライバーを入れてあげないといけないでしょう。
Haiku on Broadwell-DE

デュアル PowerPC 603 (2 コアじゃないよ) で始まった BeOS / Haiku とのつきあいも、4 コア、8 コアときて、仮想コア込みとはいえついに 16 コアとなり感慨深いものがあります… 現在コンシューマー用の主力は 2-4 コアですが、もっとメニィコアが降りてこないかなぁ。

残念ながら、クロスビルド用の Ubuntu 14.04LTS では、オンボードの AST2400 だと Haiku と違って GUI がもっさりなので、M2→PCIe 変換を使ってスロットを増やし、GPU を追加したいところですが、予算の関係で次回かな。

3 件のコメント:

  1. 多き Pulse ですね 
    :-)

    返信削除
  2. すみません...
    大き Pulse ですね

    返信削除
    返信
    1. Darioさん、こんにちは。
      コアが多い時は、Windowsのように横にのびるといいですね。

      削除