2015/05/10

たのしい鉄道模型の巻

久々に B タンクいじりなど。

例の B タンク (左側) はロッドが欠品だったので、手持ちジャンク品から供出しようとしましたが、これまた片側分しかないという… 仕方ないので B テンダーから車輪一式を外して (B テンダーは 2 台いたので、タンク機主体の当鉄道としては 1 台だけでもまぁいいかな) 復旧し、やっと線路上を元気に走り回れるようになりました。モーターはエンドウ CN22 に換装。カプラーは手持ちの物を取り付け。前面カプラーについては、オリジナルがない場合は、エンドウ製などの一枚板プレスタイプでないと多分おさまらないと思います (シリンダーブロック固定用長ネジに通します)。

右のもう 1 台は万世橋モーター、マブチの RF300CH へ換装しました。これで RF300CH の在庫がとうとうなくなったので、次回からはこのタイプ (モーター取り付け穴 16mm のタイプ) はアルモーター V の出番になります。

しかし、マイナスネジでの組立は辛いなぁ〜。ちなみにオリジナルモーターを外した時に出る真鍮ネジは貴重な保守部品になるので捨てずに取っておくといいでしょう(気づかずにだいぶ捨てちゃったィ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿