2014/02/07

30 周年の巻

遅ればせながら…

http://www.apple.com/30-years/

雑誌でハイパーカードの記事を見てなぜか感化されてしまい、はじめて買った Mac は plus + ヤノ電気の HDD (20MB!!!!) でした。結局ハイパーカードではあまり遊ばず、Think C でゲーム作ったりしてました (おかげで 68k のアセンブラをだいぶ勉強できましたが)。その後訪れた Mac ブーム(?) は、アキバはおろか湘南でも Mac の店が数店できるほどでほんとにすごかった… MacWorld も何回か行ったねぇ。会社にデスクライターといっしょに持ち込んで書類を印刷したりしたのも良い思い出です。

OSX もいっときはまりかけましたが、どうしても NeXTSTEP と旧 MacOS のちゃんぽん感がぬぐえないまま私の中では主力 OS になれませんでした…その時買った G4 は、いまでは100 円で買った大戦略用マッシーンとして余生を過ごしています。

各社のパソコン事業が微妙な中、Mac の今後はどうなるのかな?  Jonathan Ive 氏があまり前面に出てこないのがちょっと気になる…

0 件のコメント:

コメントを投稿