2013/01/13

1998’s most intriguing OS, 15 years later: Hands-on with Haiku alpha 4 の巻

ars technica より、Haiku Alpha 4 のレビューです。

Haiku の記事になると、ノスタルジー系の語句が見られるのは気のせいかな? 同じオープンソースリブート系 OS の仲間である FreeDOS や ReactOS の記事にはこういった語句が見られないのは、BeOS が当時かなり注目を集めていたからでしょうか?

最後の章で、BeOS の利点と問題を述べた後、軽量高速を生かして Raspberry Pi のような超低価格マシンでの Haiku 利用の可能性を挙げているのは面白いところです。個人的にはこれに超低電力マシンを追加したいところです (最近の超低電力マシンは Windows が充分動くぐらい速いみたいですが)。

本レビューの結論はちょっと辛いけど、OS / アプリとも伸びしろはまだまだあるので、各種ソフトウェア開発に興味のある方は Haiku 開発にどんどん入ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿