2010/03/06

r283の巻

r283で、フォントの設定が出来ようになったようですが、どうも設定が実際の描画に反映されてないような?も一つ問題点は、日本語の等幅フォントが設定できないようです。(日本語のserifは設定できるのかな?)

日本語表示のためには、しばらくソースの直接書換えが必要なようです。

※Bezillaにある、「Webページの設定したフォントを優先する」設定も欲しいですね。

3 件のコメント:

  1. > 日本語の等幅フォントが設定できない

    Haikuでは、日本語等幅フォントに半角と全角の両方が含まれることから、等幅フォントの判定から外れます。そのため、OSレベルでもアプリレベルでも日本語等幅フォントの指定が不可能になっています。

    一応、この問題は下記のbug reportで報告・議論しましたが...

    http://dev.haiku-os.org/ticket/947

    ...説明不足か、説得できなくて、「これはバグではなく、フォントが悪い」という判断されてバグレポートがクローズされてしまいました。 まぁ、自分たちに影響はないから、理解する努力がわかないだけかと思いますけど、この辺の日本語特有の問題を日本人がもうちょっと声をだしていただければ、もう少し耳を向けてくれるかみしれません。
    と:(

    返信削除
  2. これは、日本人としては固定幅なので「おかしい、困る」ですが、
    開発者、技術者としては、幅が一種類じゃないので「当然」だと思います。
    理想的にはフォントの分類を、等幅/固定幅(等幅とその整数倍幅)/可変幅、の三種類にして扱うのが妥当だと思います。(さらにttf/otf等の仕様も拡張するとベストです)
    ただ、これを実現するには、OSだけでなくアプリ側でも対応する必要がでてきます。
    というわけで、あまり手を出したくないんじゃないでしょうか。

    返信削除
  3. Web+でのフォント(等幅とセリフ)設定の件は、Web+がシステムライブラリでなくアプリケーションなので、Bezillaで出来るようにしてくださいとお願いすればできるかもしれないですね。

    返信削除