2024/05/01

GCC 14.1.0-RC の巻

連休なので (?)、GCC 14.1.0-RC-20240430 を試してみました。

ビルドツールは GCC 13.2.0パッチを当てて作成しました。@PICFLAG@、@LD_PICFLAG@ 絡みでうまくビルドできなかったので Makefile.in にこれらの値を直接書いてごまかしました。とにかく正式なパッチ待ちですね。

GCC 14 は C 言語関係で厳しくなっているため、Haiku のビルドはいくつか警告を無効化する必要がありました。これらはひとつずつ直していく必要があるようです。
HAIKU_CCFLAGS_x86_64 ?= -Wno-int-conversion -Wno-incompatible-pointer-types -Wno-implicit-function-declaration ;

C++ では、以下警告を無効化する必要がありました。C++20 は使っていないはずだけど…
HAIKU_C++FLAGS_x86_64 ?= -Wno-error=template-id-cdtor ;

その他にもエラーが出ますが、GCC 13 のときとは違いなんとか解決できる範囲でした。公式対応が待ち遠しいです。


バイナリはちょっと大きくなりますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿