前回の続き。
あれから懲りずに何度も再インストールとクラッシュの繰り返しでしたが、さらに調べたところどうも Ryzen では C6 ステートが悪さをしているらしいということで以下を参考に無効化してみました。
結果は上々で、Haiku ツリーのコピー、ビルドも無事に行えました。Ryzen + 22.04LTS で不安定な方には 22.04LTS 初回起動後直ちにコマンドラインでの C6 無効化 (sudo python3 zenstates.py --c6-disable) と無効化設定をおすすめします。OS のアップデートや各種設定は C6 無効化設定後再起動したあとでいいと思います。とにかく無効化が先です。インストーラーも時々落ちていたのでインストール前にもコマンドラインで C6 無効化しておいたほうがいいかもしれません。今回の 22.04LTS インストールは別 HDD へ行ったためいつでも安定した 20.04LTS に戻せる環境だったので良かったですが、これがアップグレードなどで 20.04LTS に戻せない環境だったらちょっと怖かったですね。
やっとインストール完了しましたが、22.04LTS が落ちまくって電源を ON/OFF しすぎたためか電源スイッチが壊れてしまいました。今はマザーボードのピンをドライバーで短絡して起動しています。買い出しに行かないと…
Jammy Jellyfish インストールではまったところその2。- snap storeが更新できない
Can't refresh snap-storeより、コマンドラインでプロセスを止めてから更新しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿