2022/07/17

こんにちわ FTTH の巻

FTTH 開通から早一ヶ月、ipv6 接続サービスも適用したものの速度が 90Mbps 前後から上がらない状態が続いていました。設定いじったり無線 LAN導入などいろいろ検討していましたがようやく解決したようです。

現在宅内の配線は、ルーター <-> 宅内LAN <-> PC の構成になっていますが、このうちルーター <-> 宅内LAN のケーブルを換えてみました。効果はばつぐんで調子の良いときはなんと ADSL の 500 倍になりました。大物のダウンロードも速くていい感じです。


取り外したルーター <-> 宅内LAN のケーブルをよく見ると、CAT6 だと思っていたのがなんと CAT5 でした。これじゃだめですね。宅内LAN は幸い CAT5e のようなので宅内ネットワーク全体としてギリギリ 1000BASE-T に対応できているようです。個人で 10Gネットワーク接続にするときはまだ来ないので当分はこれでいいかなと。

ADSL から変更の流れはこんな感じです (前回分に追加)。

  • Web 経由で ADSL からプラン変更申請 (使用中のプロバイダー提供の光コラボを選択したので)。
  • プロバイダーから契約内容確認電話、その後工事日確認の電話。
  • 工事
  • ADSL解約。問い合わせたところ自動で解約されていました。フレッツADSL→フレッツ光コラボへの変更だったからかもしれません。
  • Webでプラン表示が変更されるのを待って、プロバイダー提供のipv6接続サービスを申し込み。

0 件のコメント:

コメントを投稿