週末はひさびさに貝出汁いや買い出しへ。今回のぶらぶらは蔵前から、駅を降りて鳥越神社へ向かいます。いい感じのストラクチャーがぼちぼちとあり幸先が良さそうです。
神社からおかず横丁を目指します。横丁入り口にいきなり素晴らしい建物が!! 今日はもうこれでお腹いっぱいです。横丁にはほかにもいい建物がいくつかありましたが、ちょっと逆光気味で残念。天気の良すぎるのも困りものです。
おかず横丁の次は日本で2番めに古い佐竹商店街。商店街にもいい建物ありましたが、その横道に並ぶ建物がこれまた素晴らしい。
商店街からいったん神社へ戻りアキバまで歩いていきました。途中にもぼちぼちいい建物が。
かわいい
アキバのお店を少し見た後神保町へ。サカエヤさんも見納めです。
鉄本御三家も残ったのは秦川堂だけになってしまいました (沢口書店はまだまだ)。その秦川堂では、クラブカーと高松吉太郎氏(?) 旧蔵と称した電車の写真十数枚 (1枚 2000円!!) が目を引きました。復刻版でないクラブカーの原本は初めて見ます。この時代の本は生写真がついているはずなので資料派には嬉しいかも。
鉄道史料 170 号購入のため寄ったグランデの棚には、参考文献すらまともに書けていない本が大きな顔して並べられていました。遊びとは言え調査・研究の真似事をするなら参考文献ぐらいはちゃんとした形式で書いてほしいですね。後に続く人が困るでしょ…
模型屋も行きたかったですが、今日はここまで。1 冊だけの購入に時間をかけてしまいましたがいつものこと。久々にリアル店舗を堪能できてよかったです。やっぱりリアルは良い。
鉄道史料 170: この時代の貨車の編成は貴重。169 号を買った人は差し替えがあるので要購入。
0 件のコメント:
コメントを投稿