2017/11/19

客車製造中の巻

いろいろまとめて。
  • 銚子ハ1 (奄美屋 )
    やっと手スリと軸バネがついてハンダ付けはおしまい。と思ったら手スリにハンダが回っていない部分が… 手スリは一個行方不明だったので、φ0.4洋白線で作成。結構良くできたので全部取り替えても良かったか。あとはひたすらハンダを盛ったり削ったり?

  • 南薩鉄道ハフ53 (珊瑚模型店)
    春先に買った南薩客車もここまでできました。デッキ板とフレームがうまく付けられず、アチコチ曲がってしまったのが痛い。痛んだ車体の表現? 手スリ (洋白線に変更) やステップも曲がっちゃうし… 軸バネは構造上接着剤では強度が出なさそうなので低温ハンダで軸受にハンダ付けしました。ヒヤヒヤものでしたが、なんとかホワイトメタルを溶かさずにできたようです。ついでに銚子の軸バネもハンダ付けで。
  • 関東鉄道竜ヶ崎線ハ2 (モデルワークス)
    模型ショウ
    で買ったこれは組み立て順序の検討中。説明書と違って箱に組んでから補強材貼ったほうが位置合わせしやすいような?
  • その他
    まだ板状。レイルロードの素材はともかく、レイルクラシックのは説明書になってない。

0 件のコメント:

コメントを投稿