2017/09/16

トーキョー買い出しの巻

ひさびさに買い出し〜

まずは神田で降りて、秋葉原まで歩きます。これはよい緑化煉瓦。


これで、トータルで川崎から上野まで歩いたことになるかな。
ままちゃりだけでなく、歩行記録も少しづつ伸ばしていきたいところ。

秋葉ではポポンに行き、ようやく軽便用に線路 (ユニトラックコンパクト R117mm 45° ) を購入。線路を Tomix の最小カーブにせず、一回り大きな KATO の最小カーブにしたのは、家のパワーパックが KATO のだからではないのよ〜 別の階ではプライザーのプラ自転車を見ましたが、非常に良く出来てました。エコーのプラ製はどうなんだろう。

その後は神田明神へ、秋葉にはよく行くのになんとここは初めてという。


神田明神からは湯島聖堂を見て神保町へ。古本は秦川堂の在庫がいい感じだったかな。あちこちで「機関車の系譜図」見かけたけど、いよいよこの世代が交代なのでしょうか。新本は、グランデで鉄道史料 154 購入。「最後の国鉄電車ガイドブック」は図面分が足りないのでパス。5F で、スクーターガチャを 1 つ。カブガチャはすぐ売れちゃったけど、これはまだ買えそう。せっかくスケール物にするなら、既存のスケール (この場合なら 1/35) に合わせて作って欲しいところ。

ふらっと入った夢野書店に書籍用グラシン紙あったので購入。書籍用ビニールカバーはたまに見るけど、紙を見るのは初めてかも。カバーや箱がある本とない本では、長期保存の劣化度が全然違うので本へのカバーは強くおすすめします (だいたいホコリと汗にやられる)。

戦利品 (ガチャのぞく)。


1/35 レイアウトもいつかやってみたいですね。


コッペルも線路ができて元気に慣らし運転中…それにしてもナローは省スペースだなぁ。


鉄道史料154号
いつも思うけど、〇〇節というのは、単にこの分野のパイオニアであることを自慢したいだけなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿