2017/03/05

スワップミート同窓会の巻

今年もスワップミート同窓会へ行ってきました。

いつものぶらぶらですが練馬近郊は大体回ったので、足を伸ばして所沢乗り換えで小平ふるさと村まで行ってきました。小平駅から緑道を歩いて約 20 分です。


入口にある旧小平小川郵便局舎はなんと、明治 41 年から昭和 58 年まで使われていたということで、模型でも時代を問わずいろいろ使えそうなプロトタイプですね。


敷地の中にはいろんな建物が並んでいます。それぞれの建物の中に図面入りのパンフが置いてあるのもモデラーには嬉しいところです。




帰りに、「旧小平小川郵便局舎移築復元修理工事の記録」を購入しました、写真・図面共豊富で模型化の友となりそうです。ふるさと村から更に先の花小金井からもう少し行くと「江戸東京たてもの園」があるというのは気づいてなかったですが、さすがにそこまで回るのは一日仕事ですね。

その後練馬に戻り、12 時過ぎ頃スワップミートへ。今回はこれまでよりパワーアップ感がありました。鉄模あり、古本あり、アメロコの図面の青焼きあり、Bテンダーあり、中古あり、怪しいジャンクあり、インディースありで、本来のスワップミートに近づいてきたかな。これは早く行かなかったのは失敗か? 結局購入したのは珊瑚のなんさつ客車と、Bタンク用にアルモーターVの補充のみで終わってしまいました。


なんさつの客車は屋根がホワイトメタルなので、できれば木かプラで軽量化したいところ…

0 件のコメント:

コメントを投稿