2015/12/25

笑ってお仕事の巻

仕事納めの週は、PC を 2 台修繕。

1 台は、試験中に突然ブラックアウトしたという相談です。PC 本体は生きてそうだがビデオ信号が出ていないようなのでケースを開けてみたら、なんとグラボのヒートシンクが半分溶けたように反っていました。幸いほかは傷んでなかったようで、グラボを取って置きの予備のものに交換し、無事復旧出来ました。試験データーも 2/3 生き残っていたようでやれやれ。長年 PC いじっていますが、こんな状態になったグラボを見るのは初めてでした。

もう 1 台は起動しなくなった試験機用 PC を来月使いにくるから見てほしいというもの。ばらしてみて、別の PC へ電源を差してみても動かないので電源死亡と判断。電源を近所の電気屋で購入して交換し、CMOS リセットなどで CPU ファンは回るようになったけど起動せず。あせってしまいましたが、たまたまリセットボタンのケーブルをマザーから抜いたらなぜか起動しました。どうもリセットボタンが古くなっておかしくなっていたようです (ケーブル挿し直したらやはり起動せず)。電源ボタンの不調は経験ありますが、リセットボタンでもこういうこともあるんだなと。

最終日は MyPC のキーボード掃除。構内エアー配管からのエアーガンがあるのでらくらくでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿