2015/04/05

Discover HAIKU の巻

Haiku monthly activity report - 03/2015 より。

Discover HAIKU というディストロがあったのは知りませんでした。サイトにはディストロに入っている主なソフトの説明があり、Haiku が初めての人や、Haiku を試してみたけど、どんなソフトがあるかわからないという方にいい感じなのでいつもながらの怪しい私訳を上げておきました。このディストロは、日本から購入できるかわかりませんが、Haiku やインターネットラジオに興味のある方は試してみるのも良いかと思います。

紹介されているソフトに Qt 系が多いのはちょっと気になりますが、リストにあるようにネイティブアプリだけだと足りないところも多いので、Haiku β1 には Qt 実行環境を標準で入れてもいいのかもしれません。ただ、前も書いたけど、API 変更まで進むのは、ちゃんとHAIKUの良さが維持されないとね。単に API 変えて、CPU パワーでぶん回すだけなら、Haiku に拘る必要もないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿