2014/10/19

さよなら CannaIM の巻

ついに、Canna がツリーからなくなりました

PM 対応をもうちょっとがんばっていれば、まだツリーに残れたかなという気もしますが、やはり辞書ディレクトリの変更はちょっと荷が重かったです。まぁ、アウトソースのおかげでバージョンも 3.7p3 に上げれて結果的には良かったのかなと思います。

Canna を自前でビルドする方は、最新のアーカイブを取ってくるか、ローカルにレポジトリをクローンするかしてから、ターミナルから install sh としてください(gcc2、gcc4 x86、gcc4 x86_64に対応しています)。ただし、α4 など、PM 以前の haiku の方はソースの修正が必要です。対応入れたほうが良いでしょうか?

Canna 本体とは別に、辞書もオリジナルに単語をかなり追加しました。特に GeoNLP日本郵便のデータを使った地名辞書、NAIST Japanese dictionaryUniDic のデータを使った人名辞書はかなり強化されていると思います。地名辞書と人名辞書はデフォルトでマウントされているので、不要な方は、/data/default/.canna を編集して下さい。

今後は、辞書関係のコマンドの移植をぼちぼち進めていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿