2014/09/20

めざせ 16 コア (?) の巻

Haswell-E より安くて定電圧な Xeon E5-2630Lv3 が気になるので、ちょっと見積もってみたり。
E5-2630Lv3 約 70,000 円
DDR4 1866 約 30,000 円
X99M Extream4 (マザー) 約 32,000 円
計 13 万弱…これはボーナス (イサマシ族) 召喚でありますか?

問題なのは、E5-2630Lv3 が DDR4 1866 までしか対応してないこと、お店で売っているのは高速タイプが主流ぽいので…そもそも DDR4 手に入るのか? もひとつは、CPU クーラーを別に買わないといけないことかな。いままで CPU 付属のしか使ったことがないのでよくわからないのです。まぁ以前使っていた Core i5 より TDP は低いので凝ったクーラーでなくてもいいと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿