2013/06/24

最強の BeBox を作る貝リターンズ - ファン交換でプチ静音化の巻

ふと思いついて、2009 年以来久しぶりに BeBox いじり。まずはばらして溜まったホコリを落としました。

さて、BeBox Dual603-133、および Rev 6 Dual603-66 からのアップグレード品 (家のやつ) には前面ケースファンがついていますが、久々に立ち上げたら正直うるさかったので静音タイプ (今回は RDL6020S) に交換してみました。元のファンは 60*60*20 mm でしたので、厚み 20mm 以下のものを使うとよいでしょう。分厚いのを使うと取付作業が難しくなるかも。ファンと電源間の接続は、市販のファン用変換コネクタを使用しました。

交換前のファン (右) と交換後のファン (左)


ついでに、本体との間には、制振ワッシャを挟んでみました。 さて、ファン交換の結果、ファン音は目立たなくなりましたが、今度は電源と HDD の音が気になってきました。電源はまぁ仕方ないとして(静音 AT 電源ってないよね)、HDD は最終武器を用意しているので、またの機会に…

※最強の BeBox を作る貝のアーカイブはこちらです。

2 件のコメント:

  1. BeBox とはまた! せっかくなら、本体の写真も見てみたいです。

    最終武器はもしや、RAM を HDD にするやつ?


    返信削除
    返信
    1. SHINTA さんこんにちわ、村井です。
      外観は普通のBeBoxですが、アーカイブにあるように内蔵機器的にいろいろいじってます。全体写真は復活シリーズ最終回後(後2回)のまとめにでも。
      最終武器は、Old Mac、NeXT、X68000などで実績のあるやつですが、さて動くかな…

      削除