2012/07/17

肩までつかろう〜の巻

OpenJDK port: midterm report より、http://dl.dropbox.com/u/61946213/j2sdk-july-r2.tar.xz を落として試して見ました。最初インストール方法がさっぱりわからず (検索して出てくるのはインストーラ使ったものばっかりだし…)、やっと Ubuntu日本語フォーラムで見つけました。

インストール自体は、tar.xz を展開するだけですが、展開した後に、環境変数 JAVA_HOME、PATH、CLASSPATH を設定しないといけないようです。今回は、/boot/home/config/boot/UserSetupEnvironment に記述しました。
JAVA_HOME=/boot/home/j2sdk-image ←上記を展開してできる j2sdk-image へのパス
PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin
CLASSPATH=$JAVA_HOME/lib/tools.jar
export JAVA_HOME PATH CLASSPATH
CLASSPATH については、tools.jar を含めないなど、いろいろ方法があるようで今後の研究が必要なようです。

設定ができたので、3deyes 氏のマネをして、Opera Mini (私の使ったのは、4.4.29476-advanced-en-us) をMicroEmulator 経由で試しに動かして見ました。



日本語ページは化けるようですが、さてどうするか (OpenJDK の設定か、Opera Mini 日本語版を探すか) ??

追記:
こちらを参考に、jre/lib/fonts/fallback に日本語フォントのリンクを張ったところ、無事に日本語サイトも表示できるようになりました。



やったーっ !!

0 件のコメント:

コメントを投稿