2011/12/10

鉄本暮らしなどの巻

ボーナスということで神保町〜

経営主体が変わって、奇跡 (!) のワンフロア鉄本になったグランデですが、なんかバックナンバーとグッズで薄めた感じでもうひとつかな。改装直後にいけば面白い本もあったのでしょうが。いつもの鉄道史料 (No.130) を買って帰りました。

ボーナス時ということでしょうか、秦川堂書店では、客車略図 (たぶん丹沢新社)、ロコサイクロなど、篠村書店では、鉄道史料 (No. 9 〜)、菅村書店では、鉄道趣味、機関車 (雑誌です) など鉄古本御三家は結構充実していました。日本特価書籍は棚卸でもしたのか鉄本が無くて残念。

今回の目的の一つは、ベーカーカプラー派の聖地、科学教材社へ行くことでしたが、地図を持っていくのを忘れて 1 時間ほどさまよう羽目に。結局秦川堂でみた古い電関カタログから住所を引き出し、何とか見つけました。

残念ながら、正式のベーカーでないカーベー式なので、正式のベーカーとは繋げられませんが、正式のベーカーをつけた車両は家にはないので、良しとしましょう。

あとは秋葉原のさいとうへ行き、半田コテを新調。安楽マニアからの脱出なるか? コテも積むのか?

どこかバスコレ 80 置いている店ないかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿