2011/09/05

rtmpdump の巻

らじるらじるをrtmpdumpで録音するを試してみたくなって、Haiku でrtmpdump をビルドしてみました。

rtmpdump は最新 2.4 が必要と言う事なので、RTMPDump のサイトの記述に従って、git clone git://git.ffmpeg.org/rtmpdump からソースを取得しました。

修正点 (ほかに、openssl パッケージを入れておく必要があるかも)
  • ソース
    rtmpsuck.c、rtmpgw.c、rtmpsrv.c に #include <sys/select.h> を追加。
  • Makefile の修正
    LIBS_posix=-lnetwork (-lnetworkを追加)
    THREADLIB_posix= (-lpthreadを削除)
あとは、 make SYS=posix で、無事にバイナリができました。ライブラリを適切な場所にインストールし、上記サイトからのスクリプトを動かしてみるとファイルができ、できあがったファイルは標準のメディアプレーヤーで再生できました。

録音ツールなら、スクリプトに簡単な GUI でもかぶせてなんとなくできそうですが、再生ツールとなるとメディアキットをもっと勉強しないとダメかな。ffmpeg 使うとしても、beosaudio 出力は廃止されちゃったしねぇ…

3 件のコメント:

  1. R1 alpha3でsetgcc gcc4した後、makeするとldで失敗します。
    gcc2ではコンパイルが通らないし。
    何が必要なんでしょう。

    返信削除
  2. 匿名さんこんにちわ、村井です。
    gcc2ハイブリッド版でのビルドは、コンパイラは gcc4 を使い、必要な SSL ライブラリは /boot/common/lib から /boot/develop/abi/x86/gcc4/lib へコピーするとビルドできるようです。参考ください。

    返信削除
  3. アドバイスを参考に試行錯誤の結果、makeできました。
    rtmpdumpでファイルに落とし、再生もできました。
    こうなると直接再生、SoundRecordでの録音といきたいものです。
    MediaPlayerで標準出力を受け付けないかなぁと見てみましたがお手上げ。

    返信削除