2010/09/04

Ubuntuで英辞郎(第五版)のデータを変換の巻

英辞郎第五版の本を購入しましたが、辞書データを他のソフトで使用するためにPDIC 1行テキスト形式に変換する必要があるので、Ubuntuのwine上にPDICを仮にインストールし変換後削除することとしました。以下Ubuntu 9.10での作業メモです。(通常のタブ区切りテキストファイルも入れておいてくれるとこんな面倒しなくてもいいんだけどねぇ。)
  1. システム管理→Synapticパッケージマネージャーから、wine1.2をインストール
  2. アプリケーション→wine→Configure Wineから、デスクトップ総合タブを選び、上から3番目にあるコンボボックスを上から選択して、右端のフォントボタンが反応するところはすべてフォントをVLPゴシック、サイズ10とする。(wine設定の文字はかすれているので注意。)
  3. 英辞郎第五版のCDを入れ、インストーラーを右クリックしてwineで開くで実行。
  4. 本の説明に従ってインストール。1部文字が化けているが、書籍の説明を見ながらなんとか進める。インストールには時間がかかるのでしばらく置いておく。
  5. インストール終了後、ファイルブラウザの表示→隠しファイルを表示するをONにしてホームフォルダの.wine/drive_c/Program Files/PDIC Unicode for EIJIRO V/PDICU.EXEを右クリックでwineから実行。起動時にバージョンアップを聞いてきても無視。
  6. PDICのFile→辞書設定<詳細>で必要な辞書を右クリックし、辞書の変換で変換する。
  7. PDICをシステム→システム管理→システム・モニタで強制終了し、アプリケーション→wine→Uninstall Wine SoftwareからPDICを削除して終了です。変換された辞書を取っておくのを忘れずに。
  8. 変換された辞書はutf16形式なので、Ubuntu標準のテキストエディタ、geditで読むときはutf16エンコーディングを追加する必要があります。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私はUBUNTUにwine経由で英辞郎をインストールしました。英辞郎は起動するのですが、一連の作業が終わった後に英辞郎を閉じようと”X"をクリックすると英辞郎がフリーズしてしまいます。そのたびにUBUNTUを強制終了せねばならず困っています。

    本ウェブサイトを参照してみて始めて英辞郎のPDICが問題の起因であることに気がつきました。そこで本ウェブサイトにしたがって処理しようと努めたのですが、以下、手順6以降でつまづいてしまいました。

    申し訳ありませんが、以下、疑問にお答えいただければ幸いに存じます。よろしくお願いします。

    <挫折A>
    ”6. PDICのFile→辞書設定<詳細>で必要な辞書を右クリックし、辞書の変換で変換する。”

    (1)「必要な辞書」とはどこからどこまでを指すのかわかりません。具体的に教えてください。

    (2)また、変換した辞書はどこに保存するのですか?(下記挫折Bの質問と重なります)

    <挫折B>
    7. PDICをシステム→システム管理→システム・モニタで強制終了し、アプリケーション→wine→Uninstall Wine SoftwareからPDICを削除して終了です。変換された辞書を取っておくのを忘れずに。

    「変換された辞書を取っておく」とありますが、変換済み辞書をどこにどのように保存するのですか。例えば、インストールした英辞郎フォルダーをコピーしてそのコピー済みフォルダー中に変換済み辞書を上書き保存するのですか。

    <挫折C>

    ”7. 変換された辞書はutf16形式なので、Ubuntu標準のテキストエディタ、geditで読むときはutf16エンコーディングを追加する必要があります。”

    具体的に「URF16エンコーティング」とやらをインストールする方法を教えてください。以上、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      A.、B.については、作業はだいぶ前のことなので、細かいことは忘れてしまっているためお力になれずすみません。
      C.については、
      http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1321973153
      が参考になると思います。

      削除
    2. お忙しいところ、ご返答ありがとうございました。

      削除